まったーりまったーり

暇人の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下書きの人生




「はぁ、どうすればいいんだろう。俺には何も無いのか・・・。」


高校時代の日常の一コマ。
俺の友達からこのような相談を十数回は聞いている。









例えば、学校問題、家庭問題。

―「イジメがひどい、もう死にたい。助けて。」

俺「ならサボって遊べばいい。」

―「父さんと母さんが蒸発した。俺はどうすればいいんだ・・・。」

俺「とりあえず遊ぶか。少し落ち着いてから話せ。」






俺は何様なんだろう、ふと思い出して自己嫌悪。
無責任な言葉で更に相手を追い詰めてしまったこともある。



相談内容、自分の悩み、それが一緒だと悔しくなる。相手に嫌悪を少し抱くこともある。
でも弱いのは悪いことではないと思う。
今の時代は我慢せずに弱音を吐くことが大事、といっていた大人もいた。




昔と比べ弱くなっているのだろうか、そうであったら人生は難しいと思った。




そして、俺も弱い人間だった。


どうしたらいいのか分からない、という相談に対してどうしたらいいのか分からないね、ホントに。
という返ししか出来ないような人だった。


例えば、知り合い同士の問題

―「この前裏切られて、それから学校で椅子の画鋲とか置かれてるんだ。すごい困る。」
俺「あー、そうなんだ・・・あいつとなんかあったの?」
―「喧嘩して、それっきり口利いてない。あいつさ、マジ最悪なんだよ。この前もさ・・・」
俺(聞きたくないな。)
俺「あー分かったわかった。じゃあ姑息なマネはやめておけ。っていっておくよ。」
―「あいつムカツクよな、前もさ、・・・ブツブツ」




・・・どうしたらいいんだろうね。

よくある話。知り合いのどっちかに付くか、中間でどちらとも普通に接するか。
俺の中では2択だった。解決できる自信なんてなかった。





中学の友達に家庭内暴力を受けている人もいた。
俺は先生に相談しろ、とはいえなかった。
なぜなら、その友達からしたら先生は暴力を振るった親と同じ「大人」だったから。
だから、遊んだ、悩みも聞いた。でもそれ以上に遊んだ。それしかできなかったから。
その時を境に友達は不良になった。今はどうしているか分からない。


俺がもし・・・。と、いつも考えてしまう。



こういう話はまぁ、誰にでもある話。


そしていつも思う。
自分の選択が正しいという言い訳にするために。
こうなるのは世の中がおかしい。と。


最近の事件を幾つか挙げても分かるように、精神的に病んでる人が事件につながっていることが多い。


だからこそ楽しいことを探している。
小さなことでも大笑いしている。



















ってことで誰かネタくれwwwwwwwww













物事を達成することよりも、その時その時の笑い。

今の世の中こっちのほうが大事じゃないかな?って思う。

物事の達成の過程には辛いこと悲しいこともあるだろうから。

そしてそれに耐えれる人間が減っているから。

耐えれなくて、辛くて、精神がおかしくなるまで我慢して。

そんなことよりその時その時の一瞬で大笑いしたほうが今の世の中が楽しく見えると思う。

それは逃げること、かもしれないけど。それも大事かな、って思う。









以上、大半が自分に言い聞かせている哀れな日記でした。












スポンサーサイト
  1. 2008/10/23(木) 00:48:23|
  2. 日記
  3. | コメント:8
<<日々 | ホーム | ロマン>>

コメント

No title

悩みは聞いてあげるだけでいい
自殺しちゃう人の大半が悩みを吐き出せない人で、そういう意味で弱くあったほうが自殺は案外ない
変にがんばっちゃう人間が一番苦労する
と、悩みを外に出さないセフライトでした
ちなみにチュンのは結果論でしょ
その時最善と思ったなら良し、もし反省する点があるならそれをきちんと反省するだけだw
  1. 2008/10/23(木) 01:05:52 |
  2. URL |
  3. セフライト #-
  4. [ 編集 ]

No title

ブログのネタなら あおぞら と云うギルドに
海鮮のつわもの達が居るじゃないですかw

実際悩みを解決するのは
最終的には自身だったりするから
話きくだけでもいいと思ふ
  1. 2008/10/23(木) 05:24:24 |
  2. URL |
  3. バーデs #-
  4. [ 編集 ]

No title

悩みは聞くだけでいいと思います。
答えなんて当人にしか出せませんから、妥協案出しても否定されたらおわりですもの^^;

中学のとき知り合い同士(互いのことを嫌っている女子)に、「本当はどっちが嫌いなんよ!?」と聞かれ「え、どっちも嫌い」と答えました。
・・・若かったナァ、自分・・・
  1. 2008/10/23(木) 09:31:24 |
  2. URL |
  3. ユラファース #-
  4. [ 編集 ]

夏休みの自由研究で困ってるんですが・・・

なんていい人なんだ・・・
あたしはいつも一人だったから、そういう風に相談に乗ってくれる人がいたら、人生は変わっていたかもしれない。 孤独は勝手に近づいてくるけど、友達はこちらから作らなきゃいけない。 それができていれば・・・。 だからこそあたしは、あたしだけでも、困ってる人や独りの人や、弱い者の味方になってあげたい。 …しかし、孤独=自由であることも忘れてはならない。 価値の無い自由ではあるが。
  1. 2008/10/23(木) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. ミルキー相談所 #heb/nePM
  4. [ 編集 ]

No title

相談してもどうにもならないのに相談したい時ってあるよな・・・
答えは出てるのに納得いかなくて、マジで悩んで、結局答えは変わらなくて・・・
どんなに辛くても悲しくても時間は早くもなり遅くもなり、いつも通りに流れていって・・・
いつの間にか悩み事が良いか悪いかは別として、終わってしまっていたりするものもあれば・・・
時間が経つことで、さらに連鎖して悩み事が積み重なってしなうこともあるし・・・
同じ人間なのに見た目も考えも悩みも全てが違っているから、答えは己以外の人では出すことができないし・・・
それでも、長年付き添った友達や家族、それに恋人の気持ちをなんとなく分かってしまって助言することはできるし、あるいはしないこともできる・・・
相手の事を分かっていればどうすることが、相手にとってと言うより、自分にとってもいいのかわかるかな・・・
まあ、相手のことよりも自分が納得いくように行動するのがいいと思う。
どんなに頑張っても思いだけではどうすることもできないことってあるし・・・
結果が先に分かってれば悩む必要もないのにな・・・
なんにせよ、未来の俺たちは今の俺たちよりも幸せでありたいわ。
今が一番幸せだったら、これからどうすればいいのかわからんしなww

何書きたかったのかわからんくなったしここらで〆^^;
  1. 2008/10/24(金) 03:17:59 |
  2. URL |
  3. ヴァイ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/24(金) 14:40:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

強い人ほど自殺が多い、というのも分かるような気がする。死んで、それでこの人弱かったのか。だもんな。大変な世の中になったもんだ。結果論というかなんというか、まぁ自分にしか分からないことかもしれないなwwまぁ物事を簡単に捉えすぎるのは反省せなあかん。
>セフ


海鮮のツワモノwwwww
イカちゃんですね・・・。
あの子の場合ネタになるっていうかされてるような。
>バーデs

だねぇ、自分自身が真剣な意見いっても相手からしたら妥協って思われそうだし、なんともだねぇ。
どっちも嫌いというのは多分、言い合いをしてる行動が嫌いって意味かもねw無意識的にそう思ってると思うよw
>ユラs

孤独は自由、ですか。価値は行動次第ではでてくることもあるかもしれないよw
実際に音楽の演奏がすごいうまくできる人は孤独な人が多いんだ。その時間を楽しいことに使えればそれでいいと思うかなw
>ミルキs

悩みは解決されなくても言いたくなる・・か。盲点だったなぁ・・・。そういう気持ちで相談してくる人にかなり悪いことしたきがする;何も言わなくても献身的に聞いて上げれるような人間になりたいぜ・・・。
それが自分自身で納得がいく人間だと思うしねw
>ヴァイ


本当にマジレスしてきたwww
やはり相手のことを考えるだけじゃだめなときもあるよね。それと難しく考えすぎてたかもしれないw
まぁ楽しむことが一番なのは同意bb
>匿名希望様
  1. 2008/10/24(金) 17:43:32 |
  2. URL |
  3. チュン #-
  4. [ 編集 ]

追記、これを読んでくれた人へ

この記事は、なんとなく過去の話をあげて自分論を書きたくなって書いたんだけど、なんか暗くなってしまってすいませんでした。
思ったより真剣に考えてコメントしてくれた人がいてうれしかったですw
でも、こういう記事は俺のブログを書く理由とは異なっているので出来るだけ控えるようにします。

読んでて少し気分が沈んでしまうような感じになってしまった人にこの場でお詫びします。
  1. 2008/10/24(金) 17:46:52 |
  2. URL |
  3. チュン  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チュン

Name:チュン
自由に、孤独に、暇人。

頂き物

絵いただきました。 tyunもらいもの

最近の記事

最近のコメント

今日のドラクエ

flash boreal kiss

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

